『白い巨塔』ふたたび

フジテレビ開局記念ドラマ『白い巨塔』2013年版 が、再放送されている。

これが、本当に面白い。原作を現代に置き換え、膨らませているが、井上由美子の脚本が素晴らしい上に、それぞれの役者がその役になりきっているからだ。

財前五郎役の唐沢寿明は、もう憑依としかいいようがないので無論だが、還暦過ぎて再鑑賞する今では 彼の野望に立ちはだかる石坂浩二演じる東教授の 憎々しげな表情や、舌打ちなど、そのうまさに気付かされた。

狂言回しのような、舅役の西田敏行、鵜飼教授役の伊武雅刀、彼の妻役の意地悪ばあさん野川由美子、財前の妻役若村麻由美、・・・今では主役を任されている、佐々木蔵之介伊藤英明も、みんなみんな、いと、おかし。

平日の夕方3時50分。chosu-pampaの淹れた、豆を挽いてドリップしたコーヒーを飲みながら、chosu-manmaは、このドラマを観ている。

涙したり、笑ったり、登場人物とともに苦しんだり、身悶えしたり。