Entries from 2020-10-01 to 1 month

ちょス飯のテレビ評

『ゴンゾウ』 ★★★★★ 2008年にテレビ朝日水曜日9時から10回にわたり放映された刑事モノドラマが、夕方再放送された。 12年前のドラマだったが、一つの事件が毎回のゲスト・登場人物の人生を語りながらゆっくりじっくり描かれていた。通底するのは、ゴンゾウと…

ちょス飯の読書日記

『ピエタとトランジ』 ★☆☆☆☆ これは、面白くなかった。ただ、最後まで読めば面白くなるかなと読破。 「この世界が滅びることはない、人間が滅びても」というセリフには、共感する。 女同士の友情はある。肉体関係がなくても。 古事記の『黄泉の国』で語られ…

虫こぶにびっくり

葉の上に、真珠のような丸いものが一杯ついている。これは、虫こぶだということが、ネット検索の結果わかった。 何という不思議な形状だろう。 10日、久しぶりに池を見に行くと、ほとりの草の葉の上にパンダ模様のクモが!なんと不思議な姿なのだろうか。写…

bran91482さんへ

bran91482さん、ご高読ありがとうございました。コメントを書きたいのですが、どうやるのかわからないので、自分のブログ側に書きます。 変形性股関節症ですか。私は背骨と腰骨、膝が変形中です。二本の杖で歩いています。 体重が、減らないので自重で苦しん…