Entries from 2020-12-01 to 1 month

ちょス飯の映画評

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』 ★★★★☆ ネタバレ注意 イオンシネマで夫と鑑賞。 自分の左右前後の席が空席である状態だったので、とても見やすかった。会場は二時からの回だったからか、満席。 二度目だったが、もう一度見たい。 お館様が妻と歴代の鬼殺隊員…

D紙発行

11日、自分新聞を発送した。鬼滅の刃と感染列島の映画にからめて、自分の感動したことを、友人に知らせた。 6人の、コアな読者から感想や可愛いプレゼントが届いた。 スッポンタケの絵をほめてくれるおばあさんがいて、これは嬉しい。 ある人は、「長く続け…

ちょス飯のTVアニメ評

『呪術廻戦』 1から11話 ★★★★★ これは面白い。既に作られてきた少年漫画の魔物との闘いの、二次創作ともいえるが、全くのオリジナルの創作物は作り得ない。 ジャンプを読んで育った人が長じて、お気に入りの漫画から着想を得た漫画を作る時代になったのだ…

ちょス飯の映画評

『クリーピー』 ★☆☆☆☆ 見て損した。隣人がもし嫌な人だったら。犯罪者だったら。大抵の人は、関わらずにやり過ごす。しかし、彼が相手を支配して自分の意のままに操ろうとする人だったら・・・。 非常に恐ろしい猟奇的な展開で、何故そこまで人を洗脳できる…

医療崩壊が迫る

何故専門家、医師会、知事などからの助言を無視して、政府はGo Toを来年6月末までやるというのか。 まず、国民の命を守らなければならないのに。そして、命を守る現場の人々の心身の健康を保証するためには、経済よりコロナ対策に予算を回さねばならない。 …