Entries from 2019-06-01 to 1 month

三婆女子会

chosu-manmaたちの作品展に、元会友Kが二度も足を運び、皆の作品を褒めそやしてくれたので、お礼にランチ会をしようとサークル活動の後で、待ち合わせ。 もうひとり、Kと親しい女子Mにも声をかけて、三人で。 とても楽しい食事会となった。 しかし、会友のな…

さらさん、ありがとう

chosu-manmaの、迷いと決断エッセイに、★を下さったのに、どうやってお礼を書き送ったら良いのかわからないので、ここに書く。 なんて、かわいい茶トラ猫なんでしょう。ふわふわ感、のびのび感を共感します。心が震えます。ありがとう。

引っ越しは辛いよ

手続き、購入しなければならないもの、荷作り。どんどん捨てて身軽で引っ越したいが……。これがなかなか、……。取り敢えず、業者からもらった段ボールに、入れる。これを繰り返せばいずれ、自宅は空っぽになるはずだ。 フハッ。 それにしても、小林誠受刑者は…

chosu-manma は大丈夫だった?

地震台風事件事故が、chosu-manmaタウンの近くというか、関東地方であると、ケイ(仮名)は、必ず電話をして来る。近畿地方からだ。 「うん、どうもなかったよ。心配してくれてありがとうね」 小3で同じクラスになり50年、友達になって半世紀以上が過ぎた。互…

蘇る人形

chosu-manmaは、幼い頃欲しかった人形を作り始めた。あれは、びんちゃんのひとり息子が、高校3年生の冬頃だった。そのきっかけとなった話を書こう。 びんちゃんは、大木の蔭のベンチで泣いていた。 彼女の夫が、息子の大学進学に反対したからだ。びんちゃん…

雨の中で開花

小さなベランダガーデンに、7年くらい前に植えたアマリリスが、今年も大きな花を咲かせてくれた。二輪分の蕾しか今年は付けなかったが、なんという強靭な生命力だろうか。確か、彼女はオランダからやってきた娘だ。きっと、来年も、しけた団地のベランダで、…

アオカミキリモドキがやって来た

15mmくらいの体長。小さいがじっと観察すると、なんという美しさだろう!chosu-pampaが、台所の壁についているところを発見した。レジ袋で、そっと捕獲してベランダから逃がそうとして「緑色だ、変わった虫だよ」と、chosu-manmaを呼んだ。 61歳にして、初め…

#「迷い」と「決断」 私の迷い、それはブラジャーを着けるかどうか、だった。 あれは、私が10歳の頃今から50年も前のことだ。父は非常に子煩悩で、私達をかわいがってくれた。お風呂には、私と弟と3人でいつも一緒に入っていた。そして、力こぶをつくり、私…

引っ越しの見積もり

chosu-pampaが、三社くらいに見積もりをしてもらって、最安値のところに決めると良いと、不動産仲介業者から言われたとおり、電話で三社に頼んでいたが、真っ先に来た引っ越し業者の立て板に水のサービストークに圧倒されて、他の二社をキャンセル。一社目に…

返信なし

先月29日の朝だった。 近くに歩いて来たから、といきなり午前9時前に電話をかけてくるYさん。彼女の家からは1時間以上はかかる。 chosu-manmaは丁度、出かけるところだったので家に来てもらうことはできなかった。後日、前もって互いの都合の良い日を決めて…

エリートの初めての犯罪が息子殺しとは

6月1日に練馬区で、元農林水産事務次官だった男が、息子を10数箇所包丁で刺し、殺した事件が起きた。 この二ュースに非常に驚いたが、息子を殺さずにはいられないところまで追い込まれた、76歳のこの父親を気の毒に思う。 家庭内暴力を振るわれているのに、4…

ナオミさん自滅

テレビで全仏オープン三回戦を観戦して、大坂なおみ選手を応援していたが、ネットに引っかかるミスが続いて、ストレート負け。 本人も言っているが、これでいい。ずっと世界ランクを一位で維持することは、難しい。挑戦する立場の方が、彼女にはやりやすいこ…

一発逆転

一昨日夜、突然chosu-manmaのマンションの売却契約が、おじゃんになったと電話がかかってきた。引っ越したくないchosu-manmaにとっては、渡りに舟。ほっとしていたところ、昨晩は別の業者が買い取ってくれることになったと電話がかかってきた。 結局、予定通…

28日、登戸で児童と大人二人を含む19人が殺傷される

初めは無差別の通り魔事件だと報道されていたが、昨日今日と「カリタス小学校」の生徒に対する犯行らしいと言われるようになった。 自殺した加害者は51歳のひきこもり状態だった男だが、彼の写真は中学校と小学校の卒業アルバムのものしかないようだ。あどけ…