Entries from 2019-09-01 to 1 month

癌とも

chosu-manmaの所属するサークルに、15年上の癌とともに生活する人がいる。 彼女は既に三人の子育てを終え、自宅マンションのローンも完済。悠々自適の年金生活者だ。 しかし、彼女の人生は苛烈なものだった。末の子がまだ保育園に行っていた頃、夫が人妻と浮…

chosu家の庭

chosu家は、大団地の一室だが同じ番地に広大な庭(緑地)が付いている。まだ行ったことがない西南の方へ、昨日chosu-pampaと行ってみた。こちらには二戸が連結した住宅や三階建のタイプの分譲住宅が延々と広がっていた。 お庭の木や街路樹が非常に古いから、…

来客

chosuハウスに、ある依頼があり若者がやって来た。日にちは3週間ほど前に決められた。いよいよ19日。毎日chosu-manmaはpampaと一緒に、片付けと掃除をして来た。 最後までできなかったところもあったが、なんとか終了。 しかし、お茶菓子にと朝作り始めたも…

MGC 観戦

大方の予想を裏切り、男子は伏兵の中村、服部選手が一位二位となり、東京五輪代表を勝ち取った。女子は、天満屋の前田が独走で一位、日本郵政の鈴木が二位となった。しかし、三位の天満屋小原の追い上げが素晴らしく、ゴール直前までに4秒差まで縮めていた…

ちょス飯の読書日記

『東京プリズン』★★☆☆☆ 赤坂真理著 河出書房新社 2012年刊 友人が彼女の友人から読んでほしいと贈られ、また私にも読んでほしいと回ってきた。 私に貸してくれたのは、80歳超えの友人。彼女が途中で挫折し、この夏戦禍を思い出して、再度挑戦して読破したと…

ちょス飯の読書日記

『来なかった世の終わり』 ★★★☆☆ 島原の乱と天草四郎 永井 明著 (日本史の目 18) さ・え・ら書房 昭和48年刊(1973) 著者ご本人から贈られたもの。 46年ぶりに読み返してみた。 表題は天草四郎だが、主人公は架空の人物山田 権之助。彼は、島原の乱の折に…

知人の変貌

「あなたにだけは、知っていてほしい」と知人Lから先日電話がかかってきた。彼は、親戚の伯母が亡くなったので、自分の母も兄もシブチンで香典を出さないだろうから俺が出すという。 しかし、以前伯母の存命中にお見舞金を彼が3万円も出しているので、「今…

サークルでほめられる

自分の作品が、先生に褒めてもらえた。嬉しかった。しかし、他の人のように、「ここをこういうふうにしたら、もっと良くなる」と言われたほうが、伸びるかな。 一時間半かけて、電車とバスで運んだかいがあった。

台風15号通過

昨夜は、一晩中風と雨の音が鳴り止まなかった。しかし、堅牢な団地はびくともしない。わが町は被害がなかったようだ。 首都圏の電車は昨夜から止まり、今朝も8時から運行できる予定だとJRは発表していたが、chosuの通勤電車は動かなかった。 chosuは、先週金…

今週のお題「夏を振り返る」   電気の作られる場所

chosu-manmaとpampaは、山間の小さな水力発電所の見学に行って来た。 還暦過ぎても、生まれて初めて知ることや見聞きすることが多い。小学校で水力発電の仕組みを習ったと思うが、実物を見るのは夫婦揃って初めてだった。いや、大抵の人は知らないだろう。 …

京急で踏切事故

9月5日、京急の踏切で大変な事故が起きた。トラック運転手は、小さな道に迷い込み、曲がりきれなくなりその事故直前、周りの人に助けを求め、周りの人も協力をしていた。電車を緊急停止させるためのボタンも、京急職員によって、すぐ押されていたというが。 …