Entries from 2019-03-01 to 1 month

びっくり!

知人から、借金の返済が今月始めに突然あり、驚喜。chosu-pampaとイタリアンレストランへ出かけて、フォッカッチャサンドとカプチーノのランチを楽しんだが・・・。 なんと、chosuの内定が決まった日に知人から手紙が届いて、夜開封してみると違法なことだが…

chosuが内定を獲得す!

就職するための訓練校を経て、面接に受かったある会社で先月から研修をしていたが、適性検査と再度の面接を経て、chosuは昨日「内定」通知をもらって帰宅した。 実に、大学を卒業してから8年目の春。 思えば、東日本大震災で卒業式ができなかった年に卒業し…

歯は健康ですか?

恥ずかしながら、不健康です。 長年痛かった奥歯は、その根が腐り骨髄炎と診断されて、昨年8月抜歯と顎の骨を削る手術をしてもらった。その前年に隣の奥歯をもう一本抜いているので、奥歯が二本ない。その他の歯は、治療を繰り返しているものの、差し歯だっ…

ピエール瀧さんが逮捕されるとは!

コカインを使用していたという嫌疑で逮捕されたが、彼は数日前に吸引したことを認めているという報道。 TBSラジオたまむすびで、瀧さんがリスナーの悩みやくだらない質問をはがきで受け付けて回答するというコーナーが面白くで、chosu-manmaも一度答えてもら…

原発反対デモに初参加

chosu-pampaとふたりで参加。 被災地の友のために、「がんばれ」と小さなプラカードを掲げたかった。ぞろぞろと中高年ばかりのデモ隊は大通りを、ゆっくり「原発反対、再稼働反対、こどもを守れ」と声を張り上げながら進んだ。ミチユクヒトは、きょとんとし…

ちょス飯の読書日記

『綾蝶の記』あやはびらのき 石牟礼道子 ★★★★★ 平凡社 2018年発行 石牟礼の死後、彼女を支え続けてきた渡辺京二(作家)が、単行本未収録のエッセイその他を集めて、編集した短編集。藤原書店刊の『全集』にあるものも含まれる。 あやびらとは、「魂」まぶり…

ちょス飯の読書日記

『遺言』対談と往復書簡 ★★★★★ 志村ふくみ 石牟礼道子 筑摩書房 2014年発行 2011年3月13日。東日本大震災の直後、志村が石牟礼に宛てて出した手紙から、2013年5月までの往復書簡と対談が収められている。 口絵には、志村が草木で染めた、美しい絹糸の束が虹…