Entries from 2020-04-01 to 1 month

親戚の娘さんが

知らぬ間に彼氏を作り、入籍したという。もうひとり別の娘さんも、既に同棲していたが、憲法記念日に入籍することとしたそうだ。ふたりの娘さんの幸せを祈る。 だが、今一人、Yちゃんのことは、心配になる。 彼女は二十歳そこそこから、中年男と半同棲をして…

Tちゃんの長男結婚式を挙げる

4月26日 新郎の地元の結婚式場で。 遠く離れたところの女性と結婚したので、両家の身内だけ、挙式だけの結婚式となった。もうひとり別の友人の娘さんも、この黄金週間中に結婚式を挙げる予定だったが、こちらは延期したという。 T達も延期するかどうか迷…

岡江久美子さん、遺骨となって帰宅

23日午前5時に、岡江久美子さんがコロナによる肺炎で急死、愛する家族は緊急入院してから、一度も面会を許されず24日夜、遺骨となって帰宅した彼女にやっと会えた。 遺骨は、宅配のように自宅玄関前に置き配された。あまりに酷い。志村けんさんのときもそう…

出たー!

chosu-manmaとpampaが通院している病院でも、院内感染が起きてしまった。通院している科とは無関係だが、やはり怖い。 5月6日までで、コロナ自粛は終わるのだろうか。 中小零細企業や名のある優良老舗も、コロナ禍で売上が無くなり廃業、倒産しているという…

人間が滅びても

4月4日 発見! 61歳にして初めて卵塊からカマキリがぞろぞろ生まれ出るのを見る 野の草花は咲き乱れ、カマキリの赤ちゃんは誕生した。

怖い

首都圏の田舎に住むchosu一家。ひたひたと新型肺炎コロナウイルス感染が広がっている。 chosu-pampaが手袋をして、スーパーへ行くようになった。 chosu-manmaは、病院へ行く以外は、人に接触しないように散歩に行く程度で、外出をしていない。 日頃から外出…

ちょス飯のTV時評

外出禁止令のなか、夫婦で録画してあったものを毎日せっせと見ている。 1 ノイタミナ枠の「サイコパス3」 ★★★★☆ 未来の日本では、社会が「シビュラシステム」化されて、犯罪が起きる前に色相が悪化している者たちを逮捕するとから、無犯罪で安全となる。は…

ポピエ完成

ピエ(仮名)さんから、絵葉書が届いた。40代の息子さんが、心を病んで帰ってきたという。会社を辞めるのか、休暇を取ったのかは書いてなかったが、心配しているとのこと。 chosu-manmaも、その息子さんのことが心配になった。20年近く勤務してきた会社で、…

一昨日7都府県に緊急事態宣言が出された

もうすぐ、アベノマスクがわが家へも届くだろう。不織布の市販されているマスクは、残り10枚もないので、chosu家はもっぱら、不格好な手作り布マスクを使用している。アベノマスクに要した金額が、半端ない。200億円かと思ったら、366億円だという。正確な金…

医療崩壊?

武漢、イタリア、スペイン、アメリカの状況が、日本にも迫ってきている。 いずれ医療崩壊の日が来るかもしれない。 軽症者は、隔離。それ以外は病状に合わせて対応する病院を決めるなどの準備が、進んでいるとは思うが、・・・。 森三中の黒沢 かずこさんが…

花見禁止

昨日わが町の氏神様へ、お参りに行った。花見も兼ねてだったが、入り口に「花見禁止、飲食禁止」という貼り紙がしてあった。こんな場末の街にも、お上のご意向が掲げられていたとは。 しかし、ここまで遊歩道を歩くと野の草花が一斉に咲いていて、桜だけでは…

COVID-19 世界を席巻

日本の感染者数もうなぎ昇りだが、世界中に感染が拡大している。ブラジル大統領以外は、外出禁止により感染者数を抑えるという対策をしている。 東京都も連日多くの感染者が出て来ている。 テレビは、毎日コロナの話題で持ちきりだ。今まで、私達が知らなか…

長寿猫

友人から手紙が届いた。 飼い猫が老衰で食欲が無いので、水分補給の点滴とそしている。また、口の中に注射器を入れて、食餌を注入しているという。もう、20歳なので、人間なら90歳くらいなのだそうだ。 猫に生きていてもらいたいと夫婦揃って同意見なのだそ…

3月29日夜11時 志村けんが死んだ

志村けんのTV番組は、一度も見たことがなかった。 昨夜、追悼番組を見たら、ものすごく可笑しかった。変なおじさん、バカ殿、江戸の町人、変なおばあさん、年増の芸者。面白おかしい姿で、それぞれお下劣なギャグをしていた。 どれも、小学生が喜ぶネタば…