一昨日7都府県に緊急事態宣言が出された

もうすぐ、アベノマスクがわが家へも届くだろう。不織布の市販されているマスクは、残り10枚もないので、chosu家はもっぱら、不格好な手作り布マスクを使用している。アベノマスクに要した金額が、半端ない。200億円かと思ったら、366億円だという。正確な金額は、わからないがこのお金は、明日の飯さえ困る人々に配るべきだった。

首相の権限で、決めたことなのか専門家の助言に従ったのか分からないが、・・・。

マスクさえしていれば、COVID-19に感染しないということはないらしい。しかし、少なくとも、自分が吐き出した唾を遠くまで飛ばさないで済む。

だが、日本の感染者数や重症者と死者数を、諸外国と比べると一桁少ないのは、国民が総マスクだからだろうとchosuが、言う。また、69歳以下の国民がほぼ全員BCG接種をしているからだと、オーストラリアの学者が言っているが、それも有力な理由ではないかと彼は言う。

 

ネット上の情報は、只だから信用しないと山田五郎氏が言っていたが、様々な見解、分析、意見が公開されている。何故が、フェイクニュースを拡散させて、一儲けしようとする輩もいるという。恐ろしいことだ。

 

今、自分にできることは外出せず、じっと家にいることだ。医者と食料の買い出し、郵便局と散歩以外は、どこへも行かないでいよう。足腰が、萎えてくるから少し空き地を走ったりしよう。

 

おばあさんが、急にぐるぐる走り回りだしたとしても、皆「ああコロナだからな」と思うだろう。