Entries from 2019-04-01 to 1 month

ちょス飯の読書日記

『魂の秘境から』 石牟礼道子 朝日新聞出版 2019年刊 ★★★★★ 既に、何度も聞いた話だが(読んだ話)、繰り返し読んでも飽きない。未だに、水俣には水銀汚染以外にも、チッソが排出してきた猛毒の化学物質が、海水だけではなく、地下水や地面も残留し拡散し続…

chosu-pampa試練

生まれて初めての手術。全身麻酔で。chosu-pampaは4月5日、11:40から17:40まで手術室にいた。chosu-manmaは、ぼうっとして病室や談話室で待っていた。長かった。簡単な手術だと医師は言ったが、予定より2時間も長かったので、もしや、命に関わる危険が・・…

友人にプチブーケを転職祝いに贈ったら、別の知人から現金

びっくりした。チューリップとスイートピーの小さな花束を、NPO法人を立ち上げて4月から理事に就任するという、友人にお祝いとして送った所、別の知人からchosuの就職を祝うお金が届いた。 情けは人のためならず。 知人も友人も、お子さんのことで深い悩み…

新元号は「令和」であります

昭和が平成に変わるときを、chosu-manmaはよく覚えている。生まれて数ヶ月のchosu を抱いてテレビ画面を見ていた。 31年前、昭和天皇が崩御されてから、1月8日に元号が慌ただしく発表された。昭和天皇が、亡くなる前には「下血下血」でお気の毒だった。最期…