Entries from 2020-09-01 to 1 month

また、いたー!!

竹内結子さんが、自宅クローゼットで縊死していたというヒュースに、驚いた。悲しくて悔しい。残されたこどもたち。乳飲み子を置いてでも死にたかったなんて。そして、新婚の旦那さん。彼の立場がないではないか。 うつ病だったのかもしれないが、何故助けを…

いたー!!

マムシに注意 という看板がわが家の近辺に立っている。だから、いるとは思っていたが、・・・。 先日chosu-pampaと池の周りを歩いていたら、小さな小川にいた! ちょうど、橋の下にもぐりこんだところを、chosu-pampaが潜って彼を激写。 マムシの現物を、cho…

Fくん治れ

Fの母親から、久しぶりにメールが届いた。 昨夏、15年ぶりにイギリスから来日した親戚の子。三人兄弟の次男。今18歳になる大学生だが、彼は大学へ通っていない。彼は、昨秋睾丸癌であることが判明した。 以来入院治療を続けて来て、第二段階である化学療法が…

ちょス飯の映画評

ちょス飯の映画評 あと数日で、アマゾンプライムの期限なので、慌てて映画を見た。 葛城事件 ★★★★☆ ネタバレ注意 これは、やるせない。池田小、土浦、秋葉原などで無差別殺人事件が起きたが、これらの事件の背景はそれぞれ違う。加害者の凄まじい殺意の元と…

初詣以来の神社参拝

ずっと外出を控えていたが、超大型台風が接近しているというので、ふるさとの人や沖縄、九州に住む人達にどうか被害がないようにと、祈りに行く。 だが、暑い暑い。 chosu-pampaと、バスで2つ目の停留所で降りてから、遊歩道をしばらく歩き、神社までの急階…

反響ふたり

東北の友人、群馬の友人が高評価を付けて感想を送信してくれた。有り難い。 先月22日、シリアゲムシをchosu-pampaと発見する。2cmも無いくらいの大きさだが、その顔面、しっぽの奇天烈なこと! 調べてみると、2億9900万年前の地層から出てくるそうだから、生…

D紙発行

郵便ポストまで、今の自宅からは歩いて10分。8月30日は暑かった。しかし、出しに行く。いざいざ。木陰を選んで歩いても、暑い暑い。 途中、木の枝からカマキリの抜け殻が垂れ下がっていた。僕は、無事に脱皮したよ、と教えてくれたようだ。 キヌガサタケ…