Entries from 2019-12-01 to 1 month

投稿謝礼が届く

ある雑誌の投稿欄に掲載されたので、謝礼が届いた。確か、今年3回目だったか。3回分で6000円。安すぎる!しかし、有り難く頂く。 色々ネタが溜まってきた。 友人のことだが、また書いて応募したい。自分の感動をもっと多くの、別の人にも伝えたいから。

一日中吐き気

26日、出勤するchosuを朝も食った時、くらりとして、一日中吐き気がして起き上がれなかった。少しだけ食べて安静にしていたが、夜ゲボ。やっと治ってきて、翌朝は大丈夫だった。アカラシアの治療を、始めなければならない。まだ、確定ではないが、恐らくそれ…

クリスマスの贈り物

遠くに住む中学時代の同級生から2つ届いた。 一つは、封筒で。かわいい立体の動物の絵の書いてあるカードとネックレスが入っていた。もうひとり別の友人とおそろいのものを送ったという。びっくりした。彼女から、プレゼントを貰ったことはあるが、野菜米な…

クリスマスの贈り物

遠くに住む中学時代の同級生から2つ届いた。 一つは、封筒で。かわいい立体の動物の絵の書いてあるカードとネックレスが入っていた。もうひとり別の友人とおそろいのものを送ったという。びっくりした。彼女から、プレゼントを貰ったことはあるが、野菜米な…

梅宮辰夫死 慢性腎不全で死去

『徹子の部屋』で、梅宮氏の追悼番組を観た。彼が見た眼と違い、妻子を非常に深く愛していたことがわかった。とくに、一人娘のアンナさんをまるで母親のように可愛がり、生後三ヶ月のとき、撮影所へ衣装合わせに行くときも、連れて行き、おむつを替えて、ミ…

13日D紙発行

自分の書いている自分ニュースを、年四回ほどchosu-manmaは知人友人に郵送している。自分で締め切りを決めてやっているが、これを守ることは辛いことだ。しかし、締切を決めなければ物事は進まない。 A3カラー裏表はコンビニだと120円かかる。しかし、R…

中村哲氏の告別式

福岡で中村氏の告別式が11日に、あった。1300人もの人が参列したという。ご遺族の代表としてご挨拶をされたご長男健氏は、まず「父を守るためにともに亡くなられた方、そのご家族ご親族の方に、哀悼の意を表します」と言われた。そう、銃撃されたのは中村氏…

中村 哲氏 暗殺される

12月4日朝、中村氏がアフガニスタン・ジャアララバードで車で移動中、「何者かに襲撃されて銃弾を右胸に受けたが、命に別状なし」という第一報をニュースで見て、「ああ良かった、大丈夫、助かるんだ」とchosu-manmaは、胸をなでおろしていたら、一転。その…

胸焼けと喉の違和感の原因

ずっと、食後の胸苦しさを太田胃散やキャベジン、処方されたネキシウムでやり過ごし、耐えてきた。そこで過日、医師の勧めで胃カメラ検査をしたところ、喉の麻酔だけで覚醒状態でずぶずぶ管を挿入されて、苦しくてたまらなかった。検査医は随分長い間、視て…

中曽根康弘氏死去

101歳で大往生。 戦後の日本を様々な政策で牽引、改革を実行断行してきた大物だ。 ただ、追悼記事で今更ながら知ったのだが、 彼は日本に原発を導入し、その安全性を喧伝し、青森の六ケ所村をプルトニウム貯蔵のムラにしようとした立役者だった。いずれ、わ…

胃カメラからの抜歯

28日は、胃の内視鏡の検査、29日はかねてからずっと痛かった左奥歯の抜歯。先月は7日下肢静脈瘤手術から始まり、全部で3つの大きな医療行為を受けるというメンテナンス月間だった。合計8万円弱、ここまで医療費を一ヶ月間に使うというのは、大打撃。厳しい状…