クリスマスの贈り物

遠くに住む中学時代の同級生から2つ届いた。

一つは、封筒で。かわいい立体の動物の絵の書いてあるカードとネックレスが入っていた。もうひとり別の友人とおそろいのものを送ったという。びっくりした。彼女から、プレゼントを貰ったことはあるが、野菜米などだったから。そして、あなたの分も買ったの?と尋ねると、自分の分はないよ、という。ありがとう、友よ。時々、ふいと家出するから心配させられるけれど、・・・。

もう一つは、同じ高校へ行き親しくなった61歳の独身の友だ。彼女は畑作をしている。じゃがいもとさつまいも、そしてなんと高価な苺まで!これは買ったものだろう。また、いわさきちひろの可愛いクリアファイルとお相撲さんのハンカチ。ありがたやありがたや。

 

昨日、chosu-pampaが3人用の小さなクリスマスケーキを買って来てくれたが、それには苺が3個のっていただけ。今夜は、苺なしの半分を食べようと思っていたら、なんと故郷の友から苺がやって来た。合掌

また、今日のサークル終了後、YさんがTさんのところへランチしに行こうと思っていたらしく、五目寿司をすし桶ごと三合も持参したというので、Tさんに電話を入れた。 しかし、やはり留守。多分入院中なのだろう。Tさんは16日検査をして、その結果いかんで抗癌剤治療を始めると言っていたから。

寒空のもと、死神(というあだ名の友人)とYとchosu-manmaは、Tさんの無事を祈りつつ五目寿司を頂いた。手作りで、具が大きくとても美味しかった。しかし箸も皿もないので、仕方なく、ビニル袋を手にカバーして、むしゃむしゃと食べた。ははは Yはチーズスフレケーキとミニクロワッサンもデザートに持参していたので、それも頂戴ませませと頂いた。Yは、会津の出で気前が良いのだった。

 

今朝、2時間半かけて、五目ご飯を作り、寿司桶とサークルの道具をぶら下げてやってきたという、Yさんに合掌

 

昨日、chosu-manmaは3箇所の医療機関を受診。くたくたになりながらも、姪と甥たちに3人にクリスマスプレゼントに五千円づつイオンの商品券を、郵送した。

正に捨てる神あれば拾う神あり。貧乏だから、誰にも何も差し上げられる立場でもないのに、昨日お金を人に上げたら、今日になって他の人から倍返しの贈り物がやって来た!

 

庭に実る千両を毎年年末にくれるKさんが、また今年もたくさん教室に届けてくれた。帰ってしまったかと思ったら、まだ近くにいると言うので、死神たちと別れてから会いに行く。するとYさんは美味しそうなフルーツ入のパンを三つもお土産にとくれた。ありがたやありがたや。