Entries from 2018-12-01 to 1 month

まさかの、全クリ

まさか、chosuが提出した履歴書、職歴が6社全部で通過した。無論、勝負はこれからだが。親子でびっくり。大した魂消た、津軽テーブル三年味噌汁! chosuが、ずっと挑戦できなかった就職活動。7年を要して機が熟したと言えるのだろうか。 研修では、こう尋ね…

4社に通過

chosuが、苦心惨憺して提出した履歴書と職歴が、6社のうち4社の書類審査に通過した。しかし、慎重なchosuは、「かえって辛い。」とメールをくれた。残り、2社はまだ返事が来ていないから、もしかすると全部通過してしまうかもしれない。 ある人は、もっと少…

スプレー缶大爆発

16日午後8時30分ごろ、札幌市豊平区平岸の雑居ビルで大きな爆発があり、不動産仲介業者の30代の店長が重傷、飲食店などにいた男女計42人がけがをした。(ヤフーニュースより) この事故の一報を聞いた時、ガス爆発だろうと思った。ところが、翌日なんと消臭…

新しい友人

還暦を過ぎて、新しい人と出会えるとは。彼女は、6歳位年上の社会活動家だ。ある勉強会と市民の会に入って、役員をしている。学生運動はしていなかったようだが、早期退職をして「好きなことをやろう」と決めたのだそうだ。 ある集会のチケットを売ってもら…

ちょス飯の読書日記

『乳の潮』 石牟礼道子著 筑摩書房 1988年刊 ★★★★★ 1972年から86年にかけて、新聞や雑誌に発表した短編エッセイ集。とくに表題作が素晴らしかった。 1973年、マグサイサイ賞を受賞しその帰途立ち寄った、かつてのからゆきさんとの対話。「熊本県知事が渡航費…

ちょス飯の読書日記

『聞書 水俣民衆史 ①明治の村』 ★★★★★ 水俣村の歴史を、村民たちが語りそれを編集したもの。明治10年から41年生まれの人に、1947年から58年ころまで当時の様子を聴き取り調査した。69人の人の思い出話。 西南戦争や明治維新については伝承を語っている。 急…

ゴッホ美術館からお土産

米子在住の友人が、ベルギーとオランダへ絵画を見る旅に行ってきたそうだ。 ゴッホやフェルメールの絵を現地で見ることが出来て、嬉しかったという。そして、その報告の手紙の中に、お土産が入っていた。 上品なchosu-manmaさんに、似合うことでしょうと、タ…

ちょス飯の映画評

『レオン』 ★★★★★ 何度見ても、面白い。レオンは殺し屋だが、その仕事以外は自信なく寂しげに普通に暮らしている。鉢植えの観葉植物を唯一人の友として。レオンに恋するのは、まだ10歳くらいのマチルダ。マチルダ役のナタリー・ポートマンは、その美しさと演…