Entries from 2018-11-01 to 1 month

ちょス飯のテレビ時評 『記憶』

★★★★☆ CSで放映されていた『記憶』が地上波のフジテレビで再放送されていたので、全12話を昨日見終えた。 現在放映中の『大恋愛』もそうだが、主人公が若年性アルツハイマーになってしまう物語だ。中井貴一が敏腕の弁護士役。のっけから彼は同級生の専門医に…

友人の娘さん、結婚

小学校高学年から不登校になり、中学校は行かず通信制高校で学び、見事有名私立大学に入学し、卒業後は事務職に就いていた友人の娘さん。この度、その子が大学時代の先輩と結婚したと友人が葉書で知らせてくれた。 可愛らしい小柄な娘さんだったが、弱々しい…

アニメ『からくりサーカス』展開が速すぎる!

長い長い遠大な物語をテレビアニメ化するのは、大変だろうと思っていたが、漫画ではじっくり描かれていた、登場人物たちのエピソードや葛藤があまりにも省略されていて、端折りすぎ。全36話で最初から最後までを、描くのだろうか。もうちと「ため」がほしい…

ちょス飯の読書日記

『椿の海の記』 ★★★★★ 石牟礼道子著 1976年 朝日新聞社刊 38年前に読んだが、内容をまったく憶えていなかった。石牟礼のこどもの頃の水俣での暮らしのおそらく初めてのエッセイだ。そこには、後に発表されるエッセイのエッセンスがぎっしり詰まっている。 数…

ユージン・スミスの写真

Eテレ特集番組で、ユージン・スミス氏の水俣での活動を知った。上村智子ちゃんがお母さんと入浴する場面はあまりにも有名な一枚だが、この写真を撮影できたのは、スミス氏が、水俣に移住して村の人々と交流して、親しくなって初めて出来たことだった。 戦場…

早起きは辛い

chosu-pampaが早番のときは、5時起きで6時に家を出る。中番のときは6時起きで7時に。chosuが、研修を始めて月曜から金曜は朝6時半に起床。9時までに会社に到着するためには、7時08分のバスで出発しなければならない。chosu-manmaは、夫の出勤には立ち会わず…

お直し

chosuの会社はビジネススーツ着用がキマリだ。大学入学時に買った黒いスーツを着て行っているが、・・・。洗い替えは必要だろう。3ヶ月ずっと同じでは、不潔だし、臭くなるだろう。靴も、ハルタの学生用革靴で。痛いという。給料をもらったら、買いなさいと…

ちょス飯の読書日記

『常世の花 石牟礼道子』★★☆☆☆若松英輔著 亜紀書房刊 2018.05.22発行 石牟礼道子氏について著者が、書いてきた評論・エッセイを編集したもの。追悼文も巻末にあるが、追悼特集というわけではない。石牟礼氏が亡くなってから、3ヶ月後の発行なので、よくこん…

chosu 出勤2日め

昨日は、家族全員が朝6時起き。chosuが起きるのを待った。すると、06:30きゃつはゆっくり起き上がった。しかし、朝食を食べようとせず、まずシャワー。もう30過ぎなのだから、朝浴びなくても・・・と思うが、いかんせん。chosuは、そうしたいのだろう。朝食…