Entries from 2020-01-01 to 1 month

友からの手紙

なんて美味しそうな! chosu-manmaが社長、給仕、記者、編集委員、オーナーを務めるD紙の感想と、お礼、それにかわいい切手が同封された手紙が山陰地方の友より届いた。 福岡の名物料理のイラスト!なんて美味しそうな、匂いまで伝わります! まだ、九州へ…

東出昌大 氏 10円ハゲ

昔読んだ『野球狂の詩』を思い出した。 ショーマン投手・千藤 光という長髪のかっこいい投手が出てくるが、彼の頭には、10円ハゲが三つあった。それが、オールスター戦で好走塁をしたことで、かつらが取れてしまい、大観衆にバレて嘲笑される場面。 東出さん…

またやった!

昨日は、予約の日時通り、歯医者に行って、抜歯後の経過を見てもらえたが、スマホと腕時計を家に忘れて、出かけてしまった。 診察後、時刻がわからず、バスを逃す。あと40分も待たねばならない。あ、そうだ。別のバス停を探してみよう、とchosu-manmaは、丘…

やってまった!

抜歯後の経過観察のため、歯科医院へ行くと自動ドアが開かない。どんどんと叩くも、反応がない。それでもどんどんやっていたら、隣のスーパーへ来ていた買い物客のお婆さんが木曜日は定休日ですよ、と教えてくれた。ええっ。それは知っているけれど、今日は…

chosu 不潔恐怖

食洗機を買って、使い始めた。chosuがchosu-manmaの洗い方では汚れが落ちない、バイキンだらけだと言って、給料をぽんと出した。 しかし、目も悪く手の力も強くなく、万事適当なchosu-manmaが食器洗いもなっていないからと、責め立てられるのには、閉口した…

友人の快挙

あれは36年位前だったろうか。 ある懸賞に当選して、海外旅行グルメの旅が優待代金半額で行けることになった。一等は無料招待だった。 chosu-manmaは、「せっかく当たったのだから、行かねばならん」と思った。ひとりでも。しかし、父が女の一人旅は心配だか…

chosuはママが好き

ランチ代お菓子飲み物代以外、ほとんど何も買わないchosuが、100万円貯まったから、 お母様とお父様に布団を買ってあげる、服を買ってあげるという。そして、食洗機を買うという。 しかし、片付けが全くできないchosu-manma。 7月の引っ越しのとき、めっちゃ…

東京の病院

chosu-manmaは新たなる病気と闘わねばならなくなった。東京のある病院でなければならない、と紹介されたので、昨日行って来た。 しかし、その病気の専門医は別の曜日に診察するとのことで、検査のみをしてから帰った。交通費も馬鹿にならない。年金ぐらしの…

じえー

昨日イギリスの親戚からクリスマスカードが、届いた。既製のものに、彼女がドレスアップ。素晴らしい切手がたくさん貼ってあった。 しかし、カードに挟まれていた近況にびっくり。ミミズの這いずったような英文を、必死に訳してみたら、・・・ 大学に入学し…

もうすぐ咲くよ

5年前だっただろうか。杖をついて坂を登っていると、マンションのフェンスに、吊るされた植木鉢「セイロンベンケイソウ」に鈴生りの花が咲いていた。この名前は後に知った。 「初めて見ました。なんてキレイな、珍しい花でしょう」と管理人のおばさんに言う…

ちょス飯の映画評

『ターミネーター・ニューフェイト』 ★★☆☆☆ ジェームス・キャメロンが作ったということで、映画館へ行って大スクリーンで観た。ストーリーは、未来から現在にある人を救いに来る単純なもの。 やはり前作同様「強い女性」が主人公である点が、キャメロン監督…

スタンさんに感謝

chosu-manmaのブログをときどき読んで星をつけてくださるお方がいる。この人は、なかなかユニークな方で、興味が非常に多岐にわたりご友人にも、珍奇または高尚な方が多いようにお見受けする。チンキとは、褒め言葉である。 ただ、自分の読書感想と身辺雑記…

大晦日に3通の手紙

一つは、愛知に住む友人から古い切手が、2000円の図書券のお返しとして届いた。chosu-manmaの新聞が面白いと言ってくれる友。だが、プレゼントしたのは、彼女が認知症の姑を昨年1月に看取ったことに対する「奮闘賞」としてであった。 誰の介護もしていない、…

初日の出拝めず

元旦。天気が良いとの予報だったので、わが家の窓から(団地の上層階)ぜひ初日の出を拝もうと思っていたのに、・・・。 2020年の初めての朝。目覚めると8時。がーん。 続けて今朝もがーん。 日の出を見ることができなかった。