Entries from 2019-05-01 to 1 month

ちょス飯の読書日記

『ロンリネス』★☆☆☆☆ 桐野夏生著 2018年 光文社刊 順番を待って、やっと図書館から借りて読んだ。一気に読み終えたが、これが桐野の作品だろうかと肩透かしをくった。 テレビドラマで『砂の塔』を見て、タワーマンションの住人たちのセレブっぽい人対庶民の…

ダービー的中

連敗から遂に脱出した。 とは言え、ロジャーバローズとダノンキングリーのワイド1990円のみ。7種類百円ずつ買っていたので、1290円の儲けだ! だが、馬単なら四万円以上だった。悔しい!3着までの馬は全て 買っていたが、組み合わせが違った。単勝も買うべき…

撤収

ジジババ作品展が、昨日午後四時無事に終了した。少し前に全員が集合。すると、目にも留まらぬ早業で、皆が片ずけを終えて、蜘蛛の子を散らすように帰って行った。一人の人が遅れたので、待って手伝おうとしたら、血相を変えて「 てつだわないでくれ」と言わ…

つづき いつか

更に金持ちの友人が、遠方より来たる。また楽しからずや。 一人は、先月行った豪華客船での地中海旅行の話をしてくれた。今一人は、今度北欧へ行く予定だとのこと。 chosu-manma家は、帰省費用さえ出せぬ、ジリ貧。しかし、ひがむことはない。 いつか、世界…

感激の日 恩師が 友が

18日、chosu-manma達の作品展4日目。20枚送った招待状に四人の方が応じて、見にきてくれた。そして、chosu-manmaの作品の出来栄えを褒めちぎるのだった。いやあ、先輩同僚、後輩も素晴らしい作品ですよ。と答えるchosu-manma。 かつて、お世話になった恩師が…

choseも132

クイック I.Qテストを、chosuにやらせたら、彼奴もI.Q132なのだった。どうもうさんくさい。真の テスト を受けてみたいものだ。

びっくり

したな、もう! chosu-manmaは、自分のことを実は頭が良いのではないか、とずっと思っていた。知能テストを受けてみたい、きっと平均以上だろうと。 昨日、たまたま「クラッシックテスト無料」というサイトを見つけたので、やってみた。昼寝後ぼうっとしてい…

令和が始まった

令和に咲いた花 7年前に靖国神社参拝記念に買ってきたシャリンバイの苗が、成長。なんと今日の昼ごろ、初めて花が開いた。 浩宮様 、雅子様のご即位 を、小さなベランダの片隅から、祝っているようだ。 前天皇、皇后がご無事で退位されたことも、本当に嬉し…