Entries from 2020-07-01 to 1 month

ALSの原因解明と治療法の確立を!

京都の51歳の女性が、医師二人に現金を渡して嘱託殺人を依頼し「殺された」事件。 彼女の父親は健在だが、母親は故人だという。 ネット上には、彼女の写真や華麗な経歴が紹介されていた。 彼女は、苦しみ続ける毎日を早く終わりにしたかったのだ。 同病で、…

ドクター・キリコ

ブラックジャックをリアルタイムで、読んでいた。毎週読み切りか前編後編という形で、手塚先生がブラックジャックによって、どんな難病者も鮮やかに治療していった。背景には、自然破壊を止めない人類への警鐘、社会批判も描かれていた。 一方、安楽死を願う…

7月18日 三浦春馬氏 自殺

17日も目一杯働いて、翌朝の仕事に来ないのでマネージャーが合鍵を使って、彼の部屋へ入ったところ、首をつっている彼を発見。蘇生処置をしたが、彼は還ってこなかったという。 何故。 こんなに売れっ子で、周りからも愛されて先輩からも後輩からも慕われて…

chosu飯の映画評

『凶悪』 ★☆☆☆☆ これは恐ろしい恐ろしい映画だった。繰り返される人殺し、強姦場面が恐ろしすぎる。 もう少し、フイルターをかけて撮影できないものか。全部を克明に描く必要は無いと思う。 実際にあった事件をもとにしているから、もしかすると事実はもっと…

遂にタマゴタケとキヌガサタケを発見する!

7月4日。chosuが探し求めていた、タマゴタケの成菌を発見!5日、卵ごとそっと抜き取って、洗いバターソテーをして試食した。chosu-pampaとmanmaは、怖いので食べなかった。chosuいわく、それほど味は感じない。柄の部分のシャキシャキ感はある。 直ぐ側に幼…

ちょス飯の映画評

『感染列島』 ★★★☆☆ 2009年公開 2011年、日本列島を未知のウイルスが襲う。致死率は60%以上。しかも、発病から死に至るまでが非常に早い。 まさか、佐藤浩市がしょっぱなに感染して、死んでいくとは意外だった。たったひとりの感染者から、東京都の人口分感…

びっくり

アオダイショウに遭遇できたことに、感激してDさんに写真を送ったら、怖いので、見ていないとのこと。彼女は、蛇、蛙、トカゲ、ムカデ、ゲジゲジ、皆大嫌いで怖いので、自宅の庭に出ると、見ないようにしているという。 また、蛇の悪夢をこどもの頃から、見…

一人暮らしの女友達

築50年の大きな家に一人で住む彼女。最近は柱をねずみにかじられて困っているという。昨日、ネズミが4匹捕獲できたとメールが来た。 一人で、住むということは、ゴキブリシロアリ、ネズミの駆除を一人でやるということだなのだった。昆虫をやっつけるのはま…

一人暮らしの女友達

築50年の大きな家に一人で住む彼女。最近は柱をねずみにかじられて困っているという。昨日、ネズミが4匹捕獲できたとメールが来た。 一人で、住むということは、ゴキブリシロアリ、ネズミの駆除を一人でやるということだなのだった。昆虫をやっつけるのはま…

無残!

クロアゲハの母さんが産み付けに来た最後の子が、まだ蛹になるほど育っていなかったが、今朝行方不明になった。蛹になるために夏みかんの木から降りたのかと、周りを探すと、無残な姿で木製のプランターにぶら下がっていた。 頭部は黒くなり、糸で吊り下がっ…