一人暮らしの女友達

築50年の大きな家に一人で住む彼女。最近は柱をねずみにかじられて困っているという。昨日、ネズミが4匹捕獲できたとメールが来た。

一人で、住むということは、ゴキブリシロアリ、ネズミの駆除を一人でやるということだなのだった。昆虫をやっつけるのはまあ大丈夫だろうが、可愛い顔をした哺乳類を殺処分するのは、怖いし憐憫の情も湧くことだろう。

いっそ、家屋敷田んぼ畑を手放して、小さな賃貸マンションに移り住んではどうだろう。などと思うが、・・・。先祖伝来の遺産をすべて現金化し、その現金を使い果たして、死んだらどうか。などとも思う。

だが、彼女は晴耕雨読。庭や畑を手入れしてきゅうりの初生りに喜んでいるという。

 

一人で生きるって、そういうことか。