Entries from 2019-10-01 to 1 month

手紙屋

先日ふたりの友人に会ったときの歓びを、彼らにそれぞれ書いた。何時間もかかってしまった。 hosu-manmaは、手紙魔。一通3000円くらいで、商品として売りたいものだ。 だが、chosu-manmaの手紙に、梨の礫で一切返事をくれない人も多い。 その一方で、正に300…

なんという大雨被害

台風19号による被害の大きさに、非常に衝撃を受けている。浸水や土砂崩れ、家を流されてしまった人たち・・・。 一番、気の毒なのは溺死してしまった人たちだ。 とくに、車中で出られなくなり亡くなった人が多いという。 ある父親は、幼稚園児の息子を車で迎…

人気者になったらどうしよう

と心配していた。 chosu-manmaは、人形やぬいぐるみを作り老人の作品展に出品したのだが、われながら良い出来だったので、有名人となり人気爆発になるのは必至。・・・と思っていたのだが、あにはからんや。 誰も、なんとも言わないし、一緒に出品した仲間が…

来客

天国の蒼が咲いた 7月に転居してきて、やっと片付いてきたわが家へ来客があった。先週は、33年前同じ社宅に住んでいた奥さん二人が。昨日は、以前住んでいた町から、67歳インテリ女史Lが。 chosu-manmaは、もてなすのが好きだ。夫子にも掃除と片づけを手伝…

癌友

先日サークル活動の後、死神(と心で呼んでいる先輩部員)と、癌友Sに会いに行く。12月から抗癌剤治療を受けるというので、いよいよ最終コーナーを周る時が来たのだ。 しかし、彼女の家の玄関に入ると笑顔笑顔。 テーブルの上には、カボチャのそぼろあんか…

ワールドカップラグビー 日本がベスト8に

史上初の決勝リーグ進出までの4試合も必死にテレビ観戦していたが、準々決勝の対南アフリカ戦はかってが違った。やはり南アは格上だった。 日本の攻撃はことごとく潰されて、ノートライに終わった。しかし、前半を5点に抑えられたのは、すごいことだった。…

台風19号去る

首都圏に台風が上陸。超大型で暴風雨圏も巨大。 chosu-manmaタウンの、小さな川が氾濫し周りの人々は、床上浸水の被害を受けた。 早く、避難しなさいと何度もテレビや広報で呼びかけていたと思うが、ある人はマンションの一階で溺死したという。 本当に恐ろ…

友あり、遠方より来る。また愉しからずや

27年前小さい二間の貸家に住んでいた頃、その裏に住んでいたYさんが、その後別々の場所で暮らしても、遊びに来てくれる。 ときには、彼女が嘘つきなので、ムカついたりもしていたが・・・。 今日は違った。 サークルが終わってから、待ち合わせ、ランチをし…

結愛ちゃんに捧げる

連日の目黒女児虐待事件裁判報道に、胸が張り裂けそうだ。 悲しくて、憤ろしい。どうして、どうして。誰も助けてやれなかったのか。両親の鬼の所業。いや、鬼でも、こどもは可愛がるだろう。 毎日のように、執拗に暴力を振るわれて、食べ物も与えられず死ん…

おはぎを作る

昨夜は、お彼岸のとき作れなかったので、やっとおはぎをこしらえた。 ちりめん細工のうさぎとかめを作りながら、小豆を煮た。 chosu-pampaも、鍋底をかき回すのを手伝ってくれた。歯の悪いpampaのために、うるち米1カップともち米2カップを、普通の米3号の…

高浜原発のマネー還元エネルギー

なんということだろう。まるで、越後屋が悪代官に菓子折りの下に、小判を入れて「いっひっひ、お主も悪よのう」という茶番劇を見ているようだ。 原発誘致に反対する住民たちは、「金より命を守れ、こどもたちのみらいのために」と主張していたことだろう。そ…

投稿文がふたつ書いてふたつ

ある紙面に掲載された。 しかも、ものすごい適当で素早いchosu-manmaの筆致。有難いことだ。だが、残念ながら、肝の点が手直しされていてがっくり。 もう少し、編集者に食い下がればよかった。 しかし、一つはある人の追悼文だから、彼のご遺族に進呈する。