ちょス飯の映画評

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』    ★★★★☆  ネタバレ注意

イオンシネマで夫と鑑賞。

自分の左右前後の席が空席である状態だったので、とても見やすかった。会場は二時からの回だったからか、満席。

 

二度目だったが、もう一度見たい。

 お館様が妻と歴代の鬼殺隊員の墓地を歩く場面から始まる。お館様自信の寿命が尽きようとしている。妻の支えがなければ、歩けない。彼は隊員の名をひとりひとり呼んで、冥福を祈っている。

 

 無限列車の中での戦闘は、現実と眠っている鬼殺隊の面々の夢の場面を行き来する。

煉獄さんの夢は、哀しかった。下弦の壱、魘夢の血鬼術は非常に凝っていて、すばらしいものだった。

 無意識領域を、読者層がこどもである漫画で表現するというのは、すごいことだ。

列車での闘いだけで終わってほしかった。

 

 今回、原作をどうしても読んでみたくなり、23巻を大人買いしてむさぼり読んだ。映画化するにあたって、取ってつけたように最後の闘いを描いたのかと思っていたら、TVアニメと同じく、原作通りの展開だった。

 煉獄さんは、闘いに勝っていた。鬼は、致命傷を受けても、そ傷をすぐに再生してしまうから、人は絶対に勝てない。

しかし、明らかに、煉獄さんは猗窩座に勝利していた。

 煉獄さんの母上が、毅然として美しく「自分の強さ、賢さを他人のために使え」と教えて「よくやった」と黄泉の国から彼を迎えに来るが、涙がこみ上げてきて止まらなかった。

 

 煉獄さんは笑って逝った。

 

マイナス一★なのは、煉獄さんの死が、悲しすぎるから