やってしまった!

アイフォンプロ11が百円で買える、あなたは当選しました。という詐欺丸出しのサイトに引っかかってしまった。いわゆるフィッシング詐欺。 chosuが以前、ほしがっていたので信じて、自分のクレジットカードで100円支払い、メアドを記入してしまったのだ。 ち…

ちょス飯の映画評

『脳男』 ★★★☆☆ ネタバレ注意 これは、怖い。怖すぎる。他人の命を奪うことが楽しみだという人は、ほんの少しだが、生まれてくる。まさか、犯人だと思われた脳男・生田斗真が、逆に悪を成敗する側だったとは。 しかし、原作にはない殺人鬼・緑川紀子の不気味…

7日、首都圏に緊急事態宣言発令

明日、発令されるという。 しかし、罰則がないので夜八時以降も、営業を続けたいという飲食店の亭主がニュース番組のインタビューに答えていた。 昼間の出歩きを制限しなければ、感染の拡大を留めることはできないのではないか。また、飲食店でのクラスター…

令和三年の夜明け

暖かい、晴天の元旦となった。 chosu-manmaは、『鬼滅の刃』の全巻を昨年末に読み終え、映画を二度見てきて、紅白のLiSAが歌う姿に、熱い涙を流しっぱなしだ。 遂に、東京のコロナ感染者は1300人となってしまったが、減らすための努力を各個人でやるという策…

ちょス飯の映画評

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』 ★★★★☆ ネタバレ注意 イオンシネマで夫と鑑賞。 自分の左右前後の席が空席である状態だったので、とても見やすかった。会場は二時からの回だったからか、満席。 二度目だったが、もう一度見たい。 お館様が妻と歴代の鬼殺隊員…

D紙発行

11日、自分新聞を発送した。鬼滅の刃と感染列島の映画にからめて、自分の感動したことを、友人に知らせた。 6人の、コアな読者から感想や可愛いプレゼントが届いた。 スッポンタケの絵をほめてくれるおばあさんがいて、これは嬉しい。 ある人は、「長く続け…

ちょス飯のTVアニメ評

『呪術廻戦』 1から11話 ★★★★★ これは面白い。既に作られてきた少年漫画の魔物との闘いの、二次創作ともいえるが、全くのオリジナルの創作物は作り得ない。 ジャンプを読んで育った人が長じて、お気に入りの漫画から着想を得た漫画を作る時代になったのだ…

ちょス飯の映画評

『クリーピー』 ★☆☆☆☆ 見て損した。隣人がもし嫌な人だったら。犯罪者だったら。大抵の人は、関わらずにやり過ごす。しかし、彼が相手を支配して自分の意のままに操ろうとする人だったら・・・。 非常に恐ろしい猟奇的な展開で、何故そこまで人を洗脳できる…

医療崩壊が迫る

何故専門家、医師会、知事などからの助言を無視して、政府はGo Toを来年6月末までやるというのか。 まず、国民の命を守らなければならないのに。そして、命を守る現場の人々の心身の健康を保証するためには、経済よりコロナ対策に予算を回さねばならない。 …

アーモンドアイ勝って引退

ジャパンカップといっても、フランスから一頭だけが参加。他のメンバーはすべて日本場だったが、今年のレ-スは素晴らしかった。 3歳の雌雄三冠馬と、かつての三冠馬でありG1で8勝したアーモンドアイが対決するというので。 上位人気は、アーモンドアイ、…

かかってしもた!

朝起きると喉が痛い。日曜日の朝のこと。しかし、chosu-pampaが、痰のからむ咳をしているので「今日はわたくしめが、買い物に行ってきますわ」と坂を登ってスーパーマーケットへ行った。これが、行けなかったのか。 買いすぎてしまい、ショッピングバッグが…

Sちゃんに、3人目の孫誕生

できちゃった結婚をした、Sちゃんの息子。お嫁さんの実家の離れに住み、ある国家資格を目指して勉強中。 この暑い暑い夏を乗り越えて、お嫁さんは可愛い女の子を先月末に無事出産。母子ともに健康とのこと。 素晴らしい! 羨ましくもあるが、Sちゃんは10年前…

Uちゃん、結婚

Uちゃんが、同棲していた彼と今月1日入籍した。二人は写真だけの結婚式をして、その葉書を送ってきた。 初めて見る、Uの彼。170cm以上ある彼女より10cmは低そうだが、つるつるのお肌で、なかなかの好男子。小顔の花嫁は、薄黄色の花嫁衣装でとてもきれいだ…

スッポンダケ遂に、出たあ

一ヶ月くらい前に、バス停で2つ目の公園の奥の奥に、白いまるいたまごを7個見つけた。キヌガサタケのたまごに似ている。なんだろう、何が出てくるのだろうと家族で、毎日のように観察に通った。 chosuが、根の切れている一つを持ち帰り、半分に割って図鑑…

ちょス飯のテレビ評  アニメ 鬼滅の刃 第19話

フジテレビでまとめてアニメの再放送を放映していた。19話まで夫婦で観た。 鬼殺隊がどういう組織なのか、炭治郎も観客も何も知らないまま物語が進んでいくが、人語を話すカラスの司令どおりに、歩いて行き次々に人喰い鬼を倒してきた炭治郎。 カラスの指示…

ちょス飯のテレビ評

『ゴンゾウ』 ★★★★★ 2008年にテレビ朝日水曜日9時から10回にわたり放映された刑事モノドラマが、夕方再放送された。 12年前のドラマだったが、一つの事件が毎回のゲスト・登場人物の人生を語りながらゆっくりじっくり描かれていた。通底するのは、ゴンゾウと…

ちょス飯の読書日記

『ピエタとトランジ』 ★☆☆☆☆ これは、面白くなかった。ただ、最後まで読めば面白くなるかなと読破。 「この世界が滅びることはない、人間が滅びても」というセリフには、共感する。 女同士の友情はある。肉体関係がなくても。 古事記の『黄泉の国』で語られ…

虫こぶにびっくり

葉の上に、真珠のような丸いものが一杯ついている。これは、虫こぶだということが、ネット検索の結果わかった。 何という不思議な形状だろう。 10日、久しぶりに池を見に行くと、ほとりの草の葉の上にパンダ模様のクモが!なんと不思議な姿なのだろうか。写…

bran91482さんへ

bran91482さん、ご高読ありがとうございました。コメントを書きたいのですが、どうやるのかわからないので、自分のブログ側に書きます。 変形性股関節症ですか。私は背骨と腰骨、膝が変形中です。二本の杖で歩いています。 体重が、減らないので自重で苦しん…

また、いたー!!

竹内結子さんが、自宅クローゼットで縊死していたというヒュースに、驚いた。悲しくて悔しい。残されたこどもたち。乳飲み子を置いてでも死にたかったなんて。そして、新婚の旦那さん。彼の立場がないではないか。 うつ病だったのかもしれないが、何故助けを…

いたー!!

マムシに注意 という看板がわが家の近辺に立っている。だから、いるとは思っていたが、・・・。 先日chosu-pampaと池の周りを歩いていたら、小さな小川にいた! ちょうど、橋の下にもぐりこんだところを、chosu-pampaが潜って彼を激写。 マムシの現物を、cho…

Fくん治れ

Fの母親から、久しぶりにメールが届いた。 昨夏、15年ぶりにイギリスから来日した親戚の子。三人兄弟の次男。今18歳になる大学生だが、彼は大学へ通っていない。彼は、昨秋睾丸癌であることが判明した。 以来入院治療を続けて来て、第二段階である化学療法が…

ちょス飯の映画評

ちょス飯の映画評 あと数日で、アマゾンプライムの期限なので、慌てて映画を見た。 葛城事件 ★★★★☆ ネタバレ注意 これは、やるせない。池田小、土浦、秋葉原などで無差別殺人事件が起きたが、これらの事件の背景はそれぞれ違う。加害者の凄まじい殺意の元と…

初詣以来の神社参拝

ずっと外出を控えていたが、超大型台風が接近しているというので、ふるさとの人や沖縄、九州に住む人達にどうか被害がないようにと、祈りに行く。 だが、暑い暑い。 chosu-pampaと、バスで2つ目の停留所で降りてから、遊歩道をしばらく歩き、神社までの急階…

反響ふたり

東北の友人、群馬の友人が高評価を付けて感想を送信してくれた。有り難い。 先月22日、シリアゲムシをchosu-pampaと発見する。2cmも無いくらいの大きさだが、その顔面、しっぽの奇天烈なこと! 調べてみると、2億9900万年前の地層から出てくるそうだから、生…

D紙発行

郵便ポストまで、今の自宅からは歩いて10分。8月30日は暑かった。しかし、出しに行く。いざいざ。木陰を選んで歩いても、暑い暑い。 途中、木の枝からカマキリの抜け殻が垂れ下がっていた。僕は、無事に脱皮したよ、と教えてくれたようだ。 キヌガサタケ…

久々のサークル活動

じじばばの趣味の会に出席。3人が欠席しているだけで、皆意気揚々としていた。コロナ禍では不要不急の外出は避けなければならあ無いのだが、会長の医師は固く先月から会が再開。 第二波のピークは七月末に過ぎた、と言うが。果たして。 感染力は高いが、重病…

久々のサークル活動

じじばばの趣味の会に出席。3人が欠席しているだけで、皆意気揚々としていた。コロナ禍では不要不急の外出は避けなければならあ無いのだが、会長の医師は固く先月から会が再開。 第二波のピークは七月末に過ぎた、と言うが。果たして。 感染力は高いが、重病…

ちょス飯の読書日記

『三國連太郎、彷徨う魂へ』 宇都宮直子著 ★★★★☆ 三國連太郎と30年来の交流のあったノンフィクション作家宇都宮氏が、彼とのおしゃべりを記したエッセイ。 三国は、非常に劇的な人生を歩んだ人だった。彼の思い出話しは、実は創作が多い。数々の女性遍歴があ…

今週のお題「怖い話」

「怖い話」 それは、一昨日の夕飯のとき。鯖の味噌煮、茹で茄子、厚焼き玉子、茄子と茗荷の即席漬物、炊きたての御飯の献立。 貧しいながらも、楽しい食卓だ。 とくに、茹でなす。 食べる直前に摺りおろした生姜に醤油を垂らして、茹でた茄子にこれをちょっ…