スッポンダケ遂に、出たあ

一ヶ月くらい前に、バス停で2つ目の公園の奥の奥に、白いまるいたまごを7個見つけた。キヌガサタケのたまごに似ている。なんだろう、何が出てくるのだろうと家族で、毎日のように観察に通った。

chosuが、根の切れている一つを持ち帰り、半分に割って図鑑で調べてみたら、この断面は「スッポンダケ」に違いないと判明。

 

昨日、病院からの帰りにバスから降りて、彼らを見に行くとひとつ、頭が出ていた。そして、今日は3つ。第8番目の子が落ち葉の中から頭を出していた。

 

早速、ベッコウバエや小さなキノコバエたちが、グレバを食べにやって来ていた。頭をかじられるなんて、かわいそうに。小さい頃ならそう思っただろう。しかし、虫を臭気で呼び寄せて、グレバを食べさせ遠くまで胞子を運んでもらうという、彼らの生き残りをかけた仕掛けだと、知っている今では、なんとあっぱれなと感心してしまう。