Entries from 2020-03-01 to 1 month

花見禁止

座って花を見るだけでも、COVID-19の感染につながるということだ。サイレントキャリアーは、どこにいるのか。恐ろしい。疑心暗鬼で、ヘイト集団の動きが過激化しているともいう。 首都封鎖もあり得るのだろうか。 一昨日小池知事が、記者会見した途端に買い…

Jさんから葉書

またまた届いた。孤独なchosu-manmaにとっては、離れたところにいる知人からの便りは嬉しいものだ。 しかし、Jさんはちと変わっているのだった。 ある人は、「躁うつ病だという」またある人は「人非人だ、最低の女だ」と。 彼女と会って、話してみるとそん…

バンコクの友、ロンドンの友が心配

Wさんの住むバンコクでCOVID-19の感染爆発が起きた。イギリス全土も外出禁止令が出されたという。 二人の友が心配だ。とくに、英国の友の息子さんががん治療中で、今入院中のはず。お見舞いに通うのは、多分必要な外出とされるだろうが、病院への行き帰りに…

大阪と兵庫往来禁止令

大阪府知事が、この三連休中クラスター感染が起きている兵庫県へは、不要不急の場合には往来を自粛するようにと府民に呼びかけた。 対して兵庫県知事は、寝耳に水という感じで「名指しされた」と不快感を表していた。 だが、確かに感染しないこと、外出せず…

ベランダに春が来た

chosu-pampaが昨秋蒔いた菜種とチューリップの花が咲いた! 菜種はひと月前ぐらいから、ずっと咲き続けている。矮小タイプの赤いチューリップの花は、まずひとつだけ咲いた。面白いことに光を浴びると大きく開く。真ん中には黒い雄しべと黄色い雌しべ。やや…

植松聖に死刑判決が下る

3月17日、横浜地裁でやまゆり園重度障害者殺傷事件の判決が出された。求刑通り、植松聖被告に「死刑」判決が出された。 彼は、三年半の勾留中も、微塵の後悔や反省をせず、一貫して自分の犯行に対して正しかったとしているという。 植松死刑囚は「控訴しない…

イタリア感染者激増

イタリアが、医療崩壊。医療機関の対応が可能以上の異常な数の患者に対して、重篤者のための人工呼吸器が、まったく足りない状態だという。そこで、トリアージュが行われ、高齢者は助けないことになったようだ。 日本と同様超高齢化社会だというイタリア。 …

Yちゃん、新聞代金集金人に

コロナ禍の始まる前に、Yちゃんは内職の仕事がなくなってしまい、集金人ならできそうだとエントリー。 夫と出戻りの娘小学生の孫二人と暮らす彼女は、彼らが赤ちゃんの頃から、ずっと孫のお守りをしてきたのだが、ここへ来て、無職のおばあさんの孫は「学童…

脚、脳神経、歯、眼、背骨腰骨、皮膚炎

左脚の静脈瘤手術から5ヶ月過ぎて、経過観察と持病の通院。左目の奥が痛むが まあなんとも無いでしょうとのこと。大震災の起きた日だったが、コロナウイルスに感染しませんようにと祈りながら、病院へ行き薬をもらって帰宅。 郵便ポストを開けようとして、び…

またこの日がやって来た

2011年3月11日。 この日chosu-manmaは、Hさんとデイト、スーパーの無料休憩コーナーで缶お茶を飲んでおしゃべりしていた。 Hさんは、極貧で(あるいはそう見せかけている)自宅から持参した水筒のお茶を飲んでいた。 2時半過ぎまで話してから、彼女と別れて…

それ本当!

ワイドショーでは、マスクが入荷してもすぐ売り切れになってしまうのは、中国人が転売目的で買い占めているという事例も一因だと報じていた。 この現場を、vくんは詳細にレポートしてくれた。 びっくり。 テレビの中のことが、vくんの近隣でも起きていたの…

D紙発行 感想続々

とまではいかなかったが、ある人・L子に向けて書いた。それを他の友人達にも出して、読んでもらった。 L子は一番、真っ先に感想をメールで送ってくれた。 忖度して書いた記事が認められて、嬉しいがなんとなく悲しい。 いつも、熱烈なファンレターをくれる…

Vくん憤慨

トイレットペーパーやティッシュペーパーを薬局に運ぶ仕事をしている、vくんに在庫はあるのに、お店の棚がすぐ空になってしまっている現状について、心配してメールを出した。 するとやはり、店側からも、客たちからも毎日怒声を浴びせられているとのこと。…

昨日、財前五郎が死んだ

再放送が開始した日から毎日欠かさず観ていた。とうとう昨日は『白い巨塔』の最終回。 ほとんど憶えている場面だが、やはり「無念だ」と言って目を真っ赤にする財前教授の顔の迫力に、涙した。そして、千成病院の内科医となった里見が「うちの病院に来い、治…

chosu テレワーク

テレワークの実験として、chosuが自宅で働いている。 日本全国誰でもが自宅で働ければ、と思うが。 満員電車やバスは、かなり危険だ。COBIT19だけでなく、普通の風邪もインフルエンザも感染症は、閉鎖空間で伝染るものだというから。 時差通勤とテレワークを…

学校が休み

COBIT19の感染拡大を防ぐための措置だと言うが、友人二人が学童保育指導員なので、彼女たちへのしわ寄せが心配だ。また、乳児院の保母と保育園の保母の友人もいる。 共働き、ひとり親家庭は小学生のこどもがいる場合、大変だ。給食がないということは業者も…

sutanさんが心配

彼なのか彼女なのかわからないが、この人は先ごろ駅職員がCOBIT19に感染した駅の近くに住んでいるようだ。 仮に彼とする。 彼は、毎朝お湯を沸かしてお茶を飲み、世界の人々の平和と幸せを祈っているはてなブロガーだ。 どうか、君よ気をつけていてね。 も…