Entries from 2019-11-01 to 1 month

明日は、いよいよ胃カメラの日

chosu-manmaは、胃がむかついてすぐ戻しそうになる。しかし、吐きはしないが、・・・。昨年秋、一日中吐き続けて、救急車のお世話になった。CTでは異常がなかったが、なるべく早く胃の内視鏡検査をするようにと言われていたが、なかなか踏ん切りがつかなかっ…

月曜日、chosuの財布戻る!

chosu-pampaが、通院の帰りに遺失物保管のある警察署へ出向きchosuの財布を受け取ってきた。 chosuの帰りを待って、中身を確認させると、全て入っていた。現金は自分の憶えていた額より3千円少なかったが、それは勘違いだった。 保険証、銀行のキャッシュカ…

ローマ教皇来日

過密スケジュールを82歳の教皇が、着実にこなしている。なんという気力、精神力、体力だろう。470年前、日本に初めて布教にやってきた、イエズス会のザビエルと奇しくも同名のフランシスコ教皇様。 ああ、どうか彼のように世界中の宗教指導者が、核廃絶・戦…

自力で脱出

大阪の自宅から忽然と姿を消していた、小6の女の子がなんと監禁されていたらしい、男の家から靴下で脱走。無事に交番へ辿り着き保護された ああ、よくやった、よく生き延びた。 chosu-manmaは、恐らく彼女は、わいせつ目的で連れ去られたのだろうと推理した…

やはり!

昨日は、何度もchosuから電話が掛かってきた。chosu-manmaが「会社から帰る途中で、駅と派出所に寄って、財布が届いていないかを尋ねるように」とアドバイスしていたら、その一時間後、「派出所にいる。財布が届いていると言われた」と電話が。 ああ、なんと…

小雨降る寒い寒い日

chosuから電話が掛かってきた。昼休みに珍しいこと。これはやはり凶事を知らせるものだった。chosu-pampaが出ると、なんと昼食を買おうとして、財布が尻ポケットに入っていないことに気づいたのだという。 おおおマイがああー! なんと、住基カード、クレジ…

新宿ピカデリーで『i-新聞記者』を観る   ★★★★★

望月衣塑子原案の映画『新聞記者』はまだ観ていないが、森達也監督が3年前から望月記者を撮り続けていた記録映画を、chosu-pampaと一緒に見に行った。期間が限定なので、いそいそと。 久しぶりの新宿は、相変わらずゴミゴミとしてドブ臭く不潔だった。 しか…

CTの結果

長い間、ずっと上の左奥歯が痛むので、冠を外し根の治療を何度もしてもらったが、それでも痛い。大きな病院で先日CTスキャンをしてもらって、今日はその結果を聞きに行った。すると、歯の根の億には異常がないとのこと。 また、近くの歯科医へ行きなさいと言…

牡蠣が臭い!

とchosuがのたまう。 chosu-manmaとpampaにとっては、感じられない。barの付く月は牡蠣が美味しくなる季節だと、聞いていたが、まだ今季一度も食べていなかったので、そうだ、牡蠣鍋にしようと思って、大粒のもの398円1パックを買って帰ったのだった。 残念…

ちょス飯の讀書日記

望月衣塑子著『武器輸出と日本企業』 角川新書 2016年刊 ★★★★☆ 折しも、幕張メッセで11月18日から20日まで武器見本市が開催されている。これは、毎年ロンドンで開かれているのだが。 まさか、日本が武器を世界に輸出しており、軍需産業で経済が活性化すると…

ちょス飯の読書日記

澤地久枝著 『十四歳』 集英社新書 2015年刊 ★★☆☆☆ 川崎で中学生の少年が惨殺された事件に心を痛めた著者。自分が14歳だった当時のことを、孫に孫世代に語り伝えなければと、書いた。 澤地は、父が満鉄職員だったので終戦翌年まで満州で過ごした。物心ついた…

エリカ様ああ

ピエール瀧氏とは別の薬物なのだろうか。合成麻薬の所持疑惑で沢尻エリカ様が昨夜突然逮捕された。いろいろな映画やドラマへの出演があり、これから公開のものもあっただろうに。 彼女の美貌は、パッチギのときがピークだったと思う。 なんと清楚で清らかな…

遂に、出た!

朝8時半、カニノツメを見に行くと3つ子の卵の真中の子から、ニョキッとカニノツメが現れていた。道側から右の子が一番初めに頭を出しているのをchosuが落ち葉の中から発見して以来、観察を続けていたが、左側が次に出て、枯れてからついに真ん中の子が生まれ…

きのこ観察

自宅近くの茂みに棲息しているカニノツメの3個目の卵(最後の子)から、ツメが生えそうになってきた。今日は、3回も見に行った。通りがかりの人たちに、この奇妙なきのこの話をして、嬉しいchosu-manma。興味深そうに、爺さんたちは聞いてくれた。 もう少し…

ゴーヤーを片付ける

7月半ばに、苗を植えて日よけとしてネットに這わせていたゴーヤーを処分。7本も小さい実ながら収穫して食べることができた。一本は、Tさんへのお土産に差し上げられた。苦くて美味しかった。 プランターの土を替えて、チューリップの球根を植えたい。春には…

天皇陛下御即位祝賀会

昨夜のニュースで、国民主催の御即位祝賀会の模様を見た。 昼間は日本各地のお祭り芸能が、皇居前広場の道路で披露され、5時からは嵐の奉祝ソング、芦田愛菜ちゃんのお祝いの言葉などが、天皇皇后両陛下に捧げられた。 二重橋にお出ましになったお二人は、に…

ジロコ

三河地方に住む、中学時代の友人が次郎柿を一箱送ってくれた。 甘くて美味しい。熟すまで待っていると、全部いっせいに柔らかくなりすぎてしまうから、毎日食べている。 大小ふたつの人形を作って、chosu-manmaは入院帳中の守り神とした。 彼女たちの名前を…

静脈瘤よ、さらば!

以前住んでいた街の病院では、chosu-manmaの持病が心配だから下肢静脈瘤の手術は不可、漢方薬でむくみを取りましょうということだった。3年間くらい漢方薬を服用してきたが、転居してここへ来てから病院も変更した所、なんと。「あなたの持病は治っている。…

きのこきのこきのこ

chosu-manmaタウンには、きのこの住民が多い。昨日は家族揃ってきのこ探索へ。いましたいました。すごいのが。これが、地球に棲息していたとは。奇々怪々。彼らは、ひっそりと静かに生まれて、溶解しあるいは飛散して死んでいくが、どっこい、胞子からまた子…

首里城炎上

まさか。こんなことが起きるなんて! chosu-manmaは、朝のニュースで燃え盛る琉球王国の首里城の映像に震撼した。放火ではないか、と一瞬思った。 出火原因はまだわからないが、塗料の桐油が燃えやすく、輻射熱による飛び火が燃え広がる原因の一つだと言われ…