牡蠣が臭い!

とchosuがのたまう。

chosu-manmaとpampaにとっては、感じられない。barの付く月は牡蠣が美味しくなる季節だと、聞いていたが、まだ今季一度も食べていなかったので、そうだ、牡蠣鍋にしようと思って、大粒のもの398円1パックを買って帰ったのだった。

残念だ。きゃつは、辛辣で前の晩は、カレーが不味すぎるとのことだった。どうしても、chosu-pampaを気遣って、甘口の家庭用カレーを作るのだが、じゃがいもが炒めていないなどと言うのだった。

chosu-manmaだって、インド人の友人から教えてもらっった、本格インドカレーのほうが好きだし、ネパール、バングラディッシュ、インド人たちのやっているカレー屋さんのカレーのほうが、日本人向けカレーよりずっとうまいと思う。

夫とこどもに別々に夕飯を作るのは、大変だ。だが、・・・。次回は、別々にしてみよう。

昨日は静脈瘤手術から10日目。

その術後経過を診てもらう日だった。太股の付け根を女医先生はエコーで調べて、血栓は出ていない順調ですと言ってくれた。

画像も、見せてしっかり説明してくれた。

彼女は、下町育ちの人なのだろうか。声のだし方が、がらっぱちで、べらんめえ調の女医先生だ。他の患者への対応を聞いていると、本当に優しくて患者ファーストなのだった。

chosu

出産後の32年前から、静脈瘤があり、圧着ストッキングを履いたり、漢方薬を服用したりしてきたが、女医先生のレーザー手術のおかげで一発で治った。足が半分くらいの太さになり、溜まっていた水が一気に排出された。だるさはもうない、痛みもない。

だが、しかし、背骨と腰骨は変形。膝も痛む。後は、ダイエットだ。重荷が減れば、脚腰も軽やかになることだろう。