Entries from 2019-11-20 to 1 day

CTの結果

長い間、ずっと上の左奥歯が痛むので、冠を外し根の治療を何度もしてもらったが、それでも痛い。大きな病院で先日CTスキャンをしてもらって、今日はその結果を聞きに行った。すると、歯の根の億には異常がないとのこと。 また、近くの歯科医へ行きなさいと言…

牡蠣が臭い!

とchosuがのたまう。 chosu-manmaとpampaにとっては、感じられない。barの付く月は牡蠣が美味しくなる季節だと、聞いていたが、まだ今季一度も食べていなかったので、そうだ、牡蠣鍋にしようと思って、大粒のもの398円1パックを買って帰ったのだった。 残念…

ちょス飯の讀書日記

望月衣塑子著『武器輸出と日本企業』 角川新書 2016年刊 ★★★★☆ 折しも、幕張メッセで11月18日から20日まで武器見本市が開催されている。これは、毎年ロンドンで開かれているのだが。 まさか、日本が武器を世界に輸出しており、軍需産業で経済が活性化すると…

ちょス飯の読書日記

澤地久枝著 『十四歳』 集英社新書 2015年刊 ★★☆☆☆ 川崎で中学生の少年が惨殺された事件に心を痛めた著者。自分が14歳だった当時のことを、孫に孫世代に語り伝えなければと、書いた。 澤地は、父が満鉄職員だったので終戦翌年まで満州で過ごした。物心ついた…