やはり!

昨日は、何度もchosuから電話が掛かってきた。chosu-manmaが「会社から帰る途中で、駅と派出所に寄って、財布が届いていないかを尋ねるように」とアドバイスしていたら、その一時間後、「派出所にいる。財布が届いていると言われた」と電話が。

ああ、なんという嬉しさ!!!

だが、すぐには手渡してもらえなかった。土日は遺失物の係が休みなので、月曜日に〇〇署へ来るようにとのこと。代理でも良いという。chosu-pampaが丁度近くの病院へ行く日なので、彼が引き取りに行くことに。

現金は8千円ほどだったが、キャッシュカード、クレジット・カード、保険証、住基カード、(それにアニメの押しメンカード)・・・。すべて、なりすましの犯罪に使われることが可能だ。何故か、そんな重要なものを無造作に財布に入れて持ち歩いていたchosu。中身を確認するまでは、安心できないが、親切にも警察に届けてくれた人なのだから、きっとすべて入っていることだろうと確信している、chosu-manma。

夕食に野菜スープと手羽肉と豆のトマト煮込みを作って、chosuの帰りを待った。こういうときは、本人が一番反省して苦しんでいる。温かい食べ物を準備してやろうと思った。

chosuは、昼食を買いに外へ出て、財布がないことに気づき、午後は臨時に早退したというが、3時までは作業をしていたのだという。