遂に、出た!

朝8時半、カニノツメを見に行くと3つ子の卵の真中の子から、ニョキッとカニノツメが現れていた。道側から右の子が一番初めに頭を出しているのをchosuが落ち葉の中から発見して以来、観察を続けていたが、左側が次に出て、枯れてからついに真ん中の子が生まれたのだ。

ああ、道行く人はこんなに近くにカニノツメが棲息しているのを知らないのだ。ふふふ

昨日はカフェの帰りに見知らぬ通行人のお父様に、カニノツメを見せてここのきのこ天国の様子を、アイパッドで見せて、感心してもらうことができた。ふふふ

 

来年から、きのこ観察同好会に夫婦で入ろうと思っている。

 

カフェでは、画家を職業としているおじさんに出会った。大喜びで、自分の作品をアイパッドで見せるchosu-manma。

「これは、上手ですね」などと、画家は言った。しかし、彼の大きなパレットを見せてもらうと、プロの絵が沢山入っていた。

昔はやったアメリカ映画のポスターなども、趣味で描いたのだそうだ。パソコンで描いたり、水彩や漫画風のものもあった。

パンフレットの挿絵やCM用の絵もあり、正しく顧客の要求どおりに絵を描くのを職業としていた。これは、すごいお仕事だ!