Kちゃんの息子また転職

先生の指示で就職し、高卒後働いていた工場を昨年5月頃辞めたTくん(20歳)が、7月から大手の上場企業に転職し、3交代勤務をしていたが、体がきついので辞めるという。

再就職が決まったとき、大きな会社に入れたからと、Kちゃんはとても喜んで知らせてくれたのだが。

今度は、この3月までは仕事を続けて、絵の勉強を3ヶ月するのだという。親元を離れ、大都市で一人暮らしをして、自宅で絵を描いて暮らす予定だそうだ。

その知らせも、Kちゃんは笑いながら電話で言ってきた。

果たして、絵を描いてその収入で、暮らせるものだろうか。chosu-manmaはやや心配するが、・・・。何せ、芸大を出た人でも絵かきとして暮らせる人は、ほんの一握り。

 

だが、Kちゃんもご主人も一人息子のTくんの好きなように、させてやりたいのだろう。彼らには先祖伝来の土地家屋敷など資産があるから、心配したことはないのだが。

まだまだ若いTくん。何でもやってみたいのだろう。

しかしつい、リアル老婆のchosu-manmaは、「老婆心ながら」先回りしてだめだったらどうするのか、いや、その学校に騙されているのではないか、などと思うのだ。