ちょス飯の映画評

クリーピー』  ★☆☆☆☆ 見て損した。隣人がもし嫌な人だったら。犯罪者だったら。大抵の人は、関わらずにやり過ごす。しかし、彼が相手を支配して自分の意のままに操ろうとする人だったら・・・。

非常に恐ろしい猟奇的な展開で、何故そこまで人を洗脳できるか、疑問に思った。

黒沢清監督作品で、今は亡き竹内結子の演技が高く評価されたというが、・・・。

そうだろうか。

西島秀俊香川照之の対決は他の作品にもあるが、圧倒的に香川照之の演技が優れている。故に★ひとつ。香川氏に。

 

長い長い殺人』 ★★★☆☆

宮部みゆき原作。登場人物それぞれの財布が、心を持ち観客に対して解説し、言葉を発する。

宮部は、サイコパスをよく描くが、サイコパスを使って人を殺させる人が無罪になるという展開。

マスコミが保険金目的の殺人だという疑いで、ある男と女を追いかける。レポーターに取り囲まれると彼らは、注目されたことを実は喜んでいる。平気で嘘を吐蹴る人、すらすらと作り話ができる人は、案外いるものだ。

善良で、人を信じる者がバカを見るとよく言われる。そうでもないが、宮部はそういうこともあると書く。

刑事の給料は少ないのだろうか。家のローンが支払えないというセリフが、冒頭に出てくる。国民の生命財産を守ってくれる、警察官には相当の給料を払ってもらいたいものだ。奥さんが造花を作っているのは、おかしかった。内職は造花つくりという。古典的な小道具は、笑わせるためなのか。

 

悪と仮面のルール』  ★★★☆☆

私の大好きな作家、中村文則先生の小説の映画化。期待したが、悪人役の人に凄みがなさすぎる。

主人公が、愛する人を蔭ながら守る。だから、「悪」を描いているのだが、テーマは純愛。無償の愛だ。

原作とは、大分違っていたが、映画は単純化してわかりやすくスッキリしていた。