いたー!!

マムシに注意 という看板がわが家の近辺に立っている。だから、いるとは思っていたが、・・・。

 

先日chosu-pampaと池の周りを歩いていたら、小さな小川にいた!

ちょうど、橋の下にもぐりこんだところを、chosu-pampaが潜って彼を激写。

マムシの現物を、chosu-manmaも見たことがなかったが、後で画像を見てびっくり。これは、マムシだ!

 

やはり、長靴で足を守って草むらを歩くことにしなければ、危険だ。自然が豊かでアオダイショウがいたことに、喜んでいたがマムシには噛まれないように注意が必要だ。

知らぬが仏。知ってしまったからには、重々備えてから探検に出かけよう。