台風19号去る

首都圏に台風が上陸。超大型で暴風雨圏も巨大。

chosu-manmaタウンの、小さな川が氾濫し周りの人々は、床上浸水の被害を受けた。

早く、避難しなさいと何度もテレビや広報で呼びかけていたと思うが、ある人はマンションの一階で溺死したという。

本当に恐ろしい台風の力。

今までに聞いたことのない場所での、台風被害。

だが、日本人の犠牲者は、61年前の狩野川台風よりずっと少なくて済んだようだ。これからも、死者行方不明者の数は多くなるとは思うが、気象予報士の方々の働きのおかげだと思う。

 

それししても、川の氾濫は恐ろしい。周辺の住民も、家も、車も何もかもを押し流してしまう。土砂崩れも、今後まだ起こりうる。

台風によって、命を落とした人々には、お気の毒としか言いようがない。

しかし、どうか、まず命を守ることを第一に考えて、避難所へ向かってほしかった。