台風15号通過

昨夜は、一晩中風と雨の音が鳴り止まなかった。しかし、堅牢な団地はびくともしない。わが町は被害がなかったようだ。

首都圏の電車は昨夜から止まり、今朝も8時から運行できる予定だとJRは発表していたが、chosuの通勤電車は動かなかった。

chosuは、先週金曜日から風邪で、鼻水を垂らしていたが、大丈夫だったろうか。駅で随分待たされたことだろう。

台風が首都圏を直撃し、それが朝や帰りのラッシュアワーの時となると、大勢の通勤通学客が駅に溢れかえってしまう。こういうときは、会社も学校も休みにしてほしい。あるいは、帰りの時間を各社がずらすなどして、対応してほしい。

勤勉なる日本のサラリーマン諸君は、決して天災だからといって休んだりしない。

知人の息子さんの学校は、昨日から休校を決定していたそうだ。

クロアゲハの幼虫(最終令)は、しっかとみかんの幹につかまり、この大風に耐えて生き延びていた。

ああ、何という美しい夕焼けの空。chosu-pampaが「すごいぞ」とmanmaを呼んだ。

本当に久しぶりの夕焼けを見た。しかしそれは一瞬のこと。

秋の日はつるべ落とし  数分で、群青色の空に変わって暗くなってしまった。