chosuが内定を獲得す!

就職するための訓練校を経て、面接に受かったある会社で先月から研修をしていたが、適性検査と再度の面接を経て、chosuは昨日「内定」通知をもらって帰宅した。

実に、大学を卒業してから8年目の春。

思えば、東日本大震災で卒業式ができなかった年に卒業したのだった。学業を優先するからと、一切就職活動をせず、・・・。翌年からはアルバイトを始めて6年以上同じ職場で働いては来たものの、・・・。

他人より10数年遅い、就職だ。

よくやった、と思う。行政の相談窓口や事業に応募して、只で、賃金をもらいながらの就職訓練だった。ありがとう、行政。ありがとう、chosuを認めて雇ってくれようとしている会社よ。

気難しく、自分で納得できなければ立ち止まり、でんでん虫のように殻に閉じこもって昼寝していたが、・・・実は、卒業したらそのまま就職するのが日本の社会の常識だが、諸外国はそうでもないらしい。自分でじっくり考えて、就職できる心身の強さを蓄えて、chosuは自分で「したい仕事」を見つけて、希望を持ってこの会社を選んだ。

ああ、おめでとう。

しかし、まだまだ心配の種は尽きない。

通勤の行き帰り、ぎりぎりでちゃりんこを飛ばして行くから。どうか無事に行って帰ってほしい。

アップトゥデイトの仕事だから、日々情報を新しくしていかねばならない。今までとは違い、体ではなく、脳みそを使う仕事を始めようとしているのだから。