歯は健康ですか?

恥ずかしながら、不健康です。

長年痛かった奥歯は、その根が腐り骨髄炎と診断されて、昨年8月抜歯と顎の骨を削る手術をしてもらった。その前年に隣の奥歯をもう一本抜いているので、奥歯が二本ない。その他の歯は、治療を繰り返しているものの、差し歯だったり、銀歯ばかりだ。

どの歯も痛むし、歯周病だし歯茎も不健康。口臭はするし、舌は痛いし・・・。

芸能人の美しい歯や、歯並びに憧れる。美人の条件はやはり、白い歯だ。

しかし、私達きょうだいは、3人共ひどく歯が悪いので、私はその原因は母親の愛情にあると確信している。彼女は、若い頃から前歯の上下8本が虫歯で金歯にしていた。

今は、セラミックの白い歯や入れ歯にしているが、おそらく自営業で忙しく、働きながら子育てをしていたので、離乳食を食べさせる頃、自分で噛んだ食べ物を、私達きょうだいに食べさせてくれたのに違いない。

虫歯は感染するのだそうだから。母から虫歯菌つきの食べ物をもらって、私達は育ったのだ。

私は、全部の歯を抜いて、総入れ歯になる日を待っている。痛む歯でも自分の歯のほうが良い、遺したほうが良い、と歯医者はいうが、・・・。

一本一本の治療の繰り返しより、人工的な偽の歯のほうが、管理しやすいのではないだろうか。

金欠なので、貯金ゼロ、預金通帳に残はないので、保険適用で早く全入れ歯を作りたいものだ。