はな

何という暑さだろう。蝉が昼間だけでなく夜も一晩中鳴いている。

 

昨日は、転居後初めて眼科へ。ネットで調べて。評判が良いということは、混んでいるということ。初診だが、優遇されず検査もされて、四時の予約が、七時過ぎに診察が終わった。薬局で目薬をもらい、瞳孔を開く検査をしたので、暗い夜道をすぐ歩くのは危険。

インドカレー屋を見つけて、マトンカレーセットを頼む。とても美味しい。ナンがデカ過ぎて半分も食べられなかった。あなたは、インド人ですか。とウエイターに尋ねると「ネパールです」。

モモという食べ物も出して欲しい。食べてみたい。と伝えた。しかし、インドカレーのチェーン店らしく、それはできなさそうだった。

来日して四ヶ月だという、その青年は日本語をしっかり話していた。

後払いなので、食い逃げを心配しないのかな、と思っていたら、青年はじっと立って店内を立ってかんし。おかしかった。