遂に chosu-manmaタウン近くでも、感染者が出た

わが町の近くでも、新型コロナウイルスに感染していると判明した人、その家族がいると公表された。日本中あちこちで、感染者が報告されているが判明している人はほんの氷山の一角であって、実数はもっと多いのではないだろうか。

 

chosuは、「chosu-manmaとpampaが感染したら大変だ」と、感情的になっている。とにかく外出から帰ったら、手を消毒するようにと怒っていた。

 

また、「ユーチューブの亀五郎氏が、イワナを自作の釣り針や網などで捕獲して、塩焼きにして「ものすごくうまい」と言って食べる場面に感動したから、見ろ、感動せい」と押し付けるのだった。

 しかし、山奥まで分け入って

あそこまで成長したイワナを獲って、食べるのはいかがなものか。彼は、鹿や虫や野草、きのこなど何でも取っては食べているが、・・・。

 

生きとし生けるものの命は、皆尊い。行きている時間は、ほんの一瞬だ。

私達ヒトだけが、肉も魚も卵も農作物も、自分の手を汚さないで食べられる。

それは、食べ物が「お金」と交換ができるからだ。しかし、屠殺するという過程を人に任せて、安穏としていて、命を食べているという自覚と感謝がない。亀五郎氏はそれを教えているのではないか、とchosuは言うのだった。

亀五郎氏は、獲物のその生命を奪うところを見せて、解体して料理するところまでを、見せてくれるから、彼の功績は素晴らしいのだそうだ。

 

だが、やはり。小さきものの命は、愛でるだけが良い。

彼らの棲み家まで踏み込んで行って、捕まえて食べなくても良いではないか。

ましてや、その所業を見世物にして「お金」に変えるなんて。