サークルでランチ

普段は午前だけの活動だが、昨日は午後も続けてあったので、昼食を皆で食べた。しかし、入会三年目にしてchosu-manmaはあることに気づいた。

一昨年も、去年も一緒に食べない人がいることを。

ああ、そうか他人と一緒に飯を食うのは親愛の印だ。彼女は他人とあまり交わらない。苦手なんだな。それとも、chosu-manmaたちとは、親しくしたくないのだ。

いいじゃないか、そういう人も居るのだ。

chosuは、正にそういう人だ。小学校の頃から、グループで給食を食べるのがものすごく辛かったという。余程親しくないと他人と物食うことはできない人だった。

大学時代は、握り飯を片手に田んぼの中を、自転車でグルグルまわりランチしていたという。

しかし、会社員となった今では、業務として他の社員とも食事をし、喋り、酒を飲む。

しんどいことだろう。これを、大人になったというのか。忍耐強くなったというのか。

chosu-manmaにとって、楽しい時間をいやいや作り笑顔で過ごす人もいるのだ。