未だ帰って来ない!

通院していた病院へ行き、紹介状をもらって帰る途中で、Kちゃんの自宅からchosu-

manmaの携帯に電話がかかってきた。「ああ、もう家にいるんだ」と出てみると。それは、彼女の夫Tだった。

「三週間になるのに、未だ帰って来ません。今日は、銀行から5万円おろしたそうです。」と言う。

衝撃が走った。

しかし、彼は他人の私に「ああ言ってくれ、こう言ってくれ」と指図するのだった。多分、Kも命令されたり監視されたりするのが嫌で、逃げ出すのではないか、と思った。

「もう帰ろうと思うが、帰り辛い。叱られるだろうから」と自宅近くのホテルから、電話をくれたK。あのとき、Tにそう伝えると、「家は留守だったと言ってくれ」と言われた。

バカ正直なchosu-manmaは、今は留守だったから、明日帰って家にいればいいよ、とKに伝えたのだが。

Tは何故、早く帰ってきてほしいと言わないのか。

「一度も今回の家出中、Kに電話をかけていない」とTは言った。それなのに、Kがいないと困るという。

とにかく、TにはKを支配することはもうできない。人は自由に生きることを望む。Kは、Tの嫌な部分を決して言わないが、何か嫌なところがあるから逃げ出して遊び呆けて、お金がなくなると帰ってくることを繰り返しているのだろう。

chosu-manmaは、Kの味方だ。